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ヤマハ B-3の修理その14 マランツに連敗 返信 09/09/12(土) 23:01:51 ID:ViLIHl10 通報
この電源基板は出力電圧が±85ボルトなので、基板単体でのテストのためには
交流電圧120ボルト位でセンタータップつきが必要ということで、部品箱を探した結果
使えそうな電源トランスが見つかりました。
松下製のどうやら真空管式チューナー用の電源トランスのようです。
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ヤマハ B-3の修理その13 マランツに連敗 返信 09/09/12(土) 23:00:20 ID:ViLIHl10 通報
再組立て後の電源基板です。
ジャンクアンプから取出したバリスタダイオードのような部品はリードが短かったので、
銅線で継足したために、妙な格好での取付けになっています。
2SC4793は絶縁マイカが必要ないので取付けが楽になりました。
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ヤマハ B-3の修理その12 マランツに連敗 返信 09/09/12(土) 22:59:15 ID:ViLIHl10 通報
160Vモノが手に入ったので、電解コンデンサもこの際交換します。
整流直後に160V100μが、出力側に100V100μが使われています。
100V100μには何のご利益があるのか布切れが貼り付けられています。
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ヤマハ B-3の修理その11   マランツに連敗 返信 09/09/12(土) 21:46:47 ID:ViLIHl10 通報
前回の投稿からはや4ヶ月にもなろうとしています。
やっと日本橋へ買い物に行く時間も取れ、電源基板の部品が揃いました。
予想通り富士通のトランジスタは手に入らず、互換品として東芝製を使います。
2SA858→2SA1145
2SC1439→2SC2705
2SC1624→2SC4793
2SA1016K(F)→2SA970GR
2SC1775ASA970GRは同じものが手に入りました。
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SU-V9の修理について マランツに連敗 返信 09/06/01(月) 20:52:48 ID:9sCXYCOH 通報
1)小音量時の右chの音が小さい
この件は機械式の2連ボリュームの抱える「ギャング・エラー」といわれる
宿命的な現象で、経年劣化によってその度合いが大きくなっていくようです。
内部の抵抗体を清掃することで、一時的には解消する事が多いですが、
根本的な解決方法としては新品交換しかありません。
ただ、「つまみ」との兼ね合いがあるために「汎用品」は軸の形や長さの点で
なかなか互換商品を見つけることが困難です。

(2)DC、VIATONEのスイッチのノイズ
これも接点の経年劣化や汚れが原因ですので根本的には分解清掃、あるいは
新品交換しか方法はないように思いますが、このタイプのプッシュスイッチの
分解経験がありません。
「AMP修理工房」さんのHPではかなりの清掃例を見ることができますが、
元に戻せないリスクが大きそうなので、未だ試してはいません。

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