姫弁 ま○こ 07/02/28(水) 16:21:57
超久しぶりの投稿です。
スパム握り美味しかったよ。箸で頂きました。
>> 07/03/05(月) 20:42:21
スパムおにぎりの作り方

@スパムは1〜2センチの厚さに切る(テキトー)
Aフライパンで@を軽く両面焼き、
ちょっとキツメに塩・胡椒する(粗挽き胡椒がオススメ)
B白いご飯をスパムサイズにして(空いた缶を使うと楽)、
上に薄ーくマヨネーズを塗る
Cマヨの面にスパムを重ねて海苔を巻く

あったかいうちに召し上がれ♪
>> 管理人 07/03/07(水) 08:53:15
スパム豆知識

スパム(SPAM)の由来
●ホーメル社(Hormel)は太平洋戦争の前、ハムを保存するためにランチョンミート缶詰を開発しました。当時の名前は Hormel Spiced Ham(ホーメル・スパイスド・ハム)というありきたりのネーミングで最初はパッとしませんでした。

●そこで、1937年にもっと親しみやすい名前をホーメルのランチョンミートに付けようと、商品名決定するコンテストを開催しました。その結果、ブロードウェイ俳優Kenneth Daigneauさんが付けた SPAM(スパム) に決定されました。SPAM(スパム)の意味は Spiced Ham の頭文字を取ったもので、Daigneauさんには賞金100ドルが贈られました。

●するとSPAM(スパム)は、アメリカで爆発的に売れはじめ、第二次世界大戦中は連合国の軍用食料として、世界に広まっていきました。今では辞書にものるほどスパムは有名な言葉となりました。
>> 管理人 07/03/07(水) 08:53:58
ハワイとスパム

●ハワイ州は全米50州のなかでもスパム消費量がNo.1!ハワイ州のスパム消費量は年間400万個以上で、他の州に比べると3倍半、1日に換算すると約1.1万個という計算になります。

●スパムは第二次世界大戦中に軍隊食として普及しました。太平洋の孤島ハワイでも戦時中、新鮮な肉の供給が滞りがちだったため、スパム缶はハワイでも重要な食料になりました。

●現在ハワイのレストランの朝食メニューでは玉子料理のサイドオーダーにベーコン・ソーセージのほかにスパムが選べたり、スーパーやコンビニにいけば、たいてい「スパムむすび」や「スパム缶」が置いてあります。プレートランチでもスパムは定番のおかずです。ごはんとの愛称がぴったりのスパムは日系人をはじめとするローカルハワイアンに愛され、スパムはもはやハワイ文化の一部として定着しています。
>> 管理人 07/03/07(水) 08:54:39
沖縄とスパム

●沖縄でも終戦直後からアメリカ軍の影響でスパムは沖縄の人々に浸透していきました。戦後の食糧難に軍事用非常食のポーク缶詰が普及したのも大きな理由ですが、元々豚肉をこよなく愛する沖縄人の嗜好にピッタリとマッチしたから、スパムは沖縄の食文化にいちはやく取り入れられたのです。

●沖縄では「ポーク」といえばスパムを指すほどスパムはポピュラーな食材です。「ポーク卵」「ポークむすび」「ポークそば」「ゴーヤチャンプルー」などスパムを使った沖縄料理は無数にあります。今では沖縄の人にとってスパムはなくてはならない食材になりました。
>> 管理人 07/03/07(水) 08:55:23
スパムメールとスパムランチョンミート

●不特定多数に向けて,一方的に送付される広告メールなど迷惑な電子メールをスパムメールといいます。このスパムメールの語源は、このスパム・ポークランチョンミートからきています。かつてスパムの広告でこの語が連呼されたこと、イギリスのコメディー番組モンティ・パイソンでその広告がネタにされたことなどが由来とされています。日本ではスパムがそれほどポピュラーでない為スパムが食品の名称だという事を知らない方も多いのでは?

名前
コメント
削除キー

bbs-top

バグ・不具合はこちらへご報告お願いします
無料レンタル画像掲示板

料金は一切かかりません!!
登録しなくても1クリックチャット開始できます!