ついにW杯開幕!朝5時に起きたので、メキシコVS南アフリカの開幕戦は後半から見たけど、両チーム合わせて3枚ものレッドカードが出たW杯開幕戦なんて、史上初の事態だったのでは…。何か今大会はラフプレーに対するジャッジが厳しいものになりそうな予感。普段からフェアプレイに徹している日本代表にはあまり関係は無い事だけどね…。