なかなか始動しない えのもっちゃん 13/05/12(日) 12:04:59 ID:vF4SxjZA
4stキャノピーが出てかれこれ5年経ちましたね。

最近ウチのも含めてお客様のキャノピーでコツを掴んで上手くやらないとエンジンが始動しないというのがよく有ります。

原因は色々有るのですが、意外と見付け難いのがバッテリーです。

先日あったのが電圧計で計っても13.5v有るからノーマークだったのが症状が改善されないので確認したら原因はバッテリーでした。

その時の症状と確認方法は
症状:スタータで元気にクランキングするけど始動しにくい。
始動しても2〜3分はスロットルを緩めるとエンジンが止まる。
止まらなくなってからは調子良いしアイドリングも安定する。

確認方法:バッテリーに充電器を繋いで充電しながら始動させてみる。
この時にすぐに始動するしアイドリングも最初から安定している。

その後アイドリング状態のまま充電器のスイッチを切ったり入れたりすると切った時(もしくは切って何秒か経過してから)にアイドリング回転数が下がったり、もしくは安定しなくなったりする。

でもまた充電器のスイッチを入れたらアイドリングが安定する。

確認時にこぉ〜んな状態だったらいくらテスタでバッテリー電圧を計った時に電圧が有ってもそのバッテリーはダメなんです。。。

名前
コメント
削除キー

bbs-top

バグ・不具合はこちらへご報告お願いします
無料レンタル画像掲示板

料金は一切かかりません!!
登録しなくても1クリックチャット開始できます!