定期的に診察室でオイルポンプを無くして混合に、というのを見ます。先日仕事で修理を頼まれた車体(250γですが)も混合仕様でした。サーキットで使用する車体の場合だと昔のNクラスでなければ基本的に混合ですよね。オイルポンプを外す事によってエンジンへの抵抗を減らせるとか、混合比をその日ごとに任意に決められるというメリットがあります。では公道で使う車両で混合のメリットは?車両の持ち主がレーシーな気分に浸れる・・・くらいでしょうか。ではデメリットは?・当日中に使わなかった燃料は再撹拌しないといけない・給油時にポリミックスと2stオイルが必要・放置するとキャブレタの詰りが早く発生する正直何の為に公道で使用する車両をわざわざ混合仕様にするのか分かりませんが、多分僕が思う以外の理由が有るのかと思います。混合仕様にしたいとお考えの方がいましたらデメリットもよくご理解のうえでするのが良いですよ。