三苫、南野、遠藤、そして久保。日本代表の中核とも言える選手がこうも次々と負傷によって欠場を余儀なくされる事態は、森保監督にとっても殆ど想定外だったのでは…。まぁその分、中村敬斗らが爆発しているのが今の日本の強みではあるけど。久保は代表離脱はしないようだけど、まだ25歳の選手でもあるから、無理だけはしないでほしいなー。W杯での目先の1勝よりも、今後の久保のサッカー人生の方が大事ではある。もう35歳とかいうのなら、再起不能覚悟で今大会に全てを賭けるというのも、アリかもしれないけどね…。
メッシももう38歳という年齢で、肉体的ピークはとっくの昔に過ぎているにも関わらず、衰えを全く感じさせないハットトリック劇…。まるでコートを真上の上空から眺めているかのように、巧みにフリーとなれるスペースを見つけ出し、悠々とゴールGET。シュート精度も落ちるどころか、上がっているようにさえ見える。年齢を重ねてもサッカーIQその他で活躍出来る、まさに世界のレジェンド。
チュニジアとの過去の対戦成績は5勝1敗で、FIFAランク的にもチュニジアは格下…。しかしながらサッカー通の解説を聞いて、「そういえば」と思い出さされたけど、日本はW杯2戦目を苦手としているんだよなー。W杯2戦目の過去の成績、1勝3分3敗…。とはいえ、今の日本代表はこうしたジンクスに左右されるチームではない筈。目指すは勝ち点3のみ!
フランスVSセネガルの一戦を後半から観戦したけど、見応え充分だったなー。エースのエムバぺは今大会も盤石か。