ついにW杯開幕!朝5時に起きたので、メキシコVS南アフリカの開幕戦は後半から見たけど、両チーム合わせて3枚ものレッドカードが出たW杯開幕戦なんて、史上初の事態だったのでは…。何か今大会はラフプレーに対するジャッジが厳しいものになりそうな予感。普段からフェアプレイに徹している日本代表にはあまり関係は無い事だけどね…。
98年フランスW杯予選のときは、予選の序盤から必死で応援していたなー。W杯本戦での試合で日本が勝てば勿論大興奮はするけど、このイランとの最終試合は、歴史を動かした世紀の一戦として、特別な歓喜がありはした。W杯初出場が決まった瞬間は大熱狂したものだけど、「ドーハの悲劇」→「ジョホールバルの歓喜」の流れを見て、「サッカーの神様ってのは、つくづくドラマが好きだなw」とも思ったのが、記憶に残っているw
ドーハの悲劇当時の日本代表キャプテンだった柱谷は、帰国してから2か月位は夜眠れない日々が続いたらしいな。あまりの悔しさ無念さから、毎晩朝4時頃にならないと睡魔が来なかったそうな。何年前だったか忘れたけど、TV番組で本人が語っていたなー。けどここから日本サッカーの真の夜明けが始まったと言えるかも。