アドバイスよろしくお願いします。改善すべき点を教えてください。
放縦率、素点が高いです。赤なしの東風戦なんで鳴きは染めて、どらポン、といといに対してケアーできれば十分なんでこの3つにもっとおりましょう。あとはリーチに対するオリのタイミングをだいぶあげてみてはどうでしょうか?安全パイを切る順番なんかは超ランの強者を参考にしましょう。とりあえず率を13パー台にしたいですね。
守備面はジョー君とほぼいっしょです。ただ放縦素点は他家のあがり素点に影響するところがあるので、超ラン強者のデータ(4500未満かな)まで下げるのは難しいかもしれません。あと攻撃面に関して純粋なテンパイ速度が遅すぎます。リーチ平均巡目が超の平均と比べても0.4 2フーろ平均巡目が0.8程度遅いです。面前での牌効率と終盤でのムリ目な牌姿からあきらめきれない(すでに被リーチや2フーロが入ってる状態等で)に問題がありそうです。
攻撃面はスピードが遅いのを除いてそこまで問題ないかと思います。(遅い代わりに高打点でカバーできてますしね。)他の方々と同じく放縦面が大きな問題ですね。先行リーチ、もしくは打点が3900〜かつ聴牌濃厚な副露入れられたらよっぽどの良手ラス目でもそこそこの手で無い限りキッチリ降りてください。
試合数少なめですがよろしくお願いします。
局収支が良いのに平均順位がついてきてないのは不思議ですね。僕が超ランに行けたときのデータみると、局あたり全収支200で安定R1870となっているんですがw東風荘の成績は順位だけで決まるというのはご存知ですか?オーラスとラス前は順位の意識を大切にしたら随分良くなると思います。あがり率はあと2%増やせます。鳴き手での高打点ぶりをみると、千点・二千点の速攻をあまりしてないのではないでしょうか。ヤクハイのみの速攻(バック含め)は意外と重要な技術ですので、使われたらいいと思います。
1 いくらなんでも試合数が少なすぎる最低でも500試合〜出来れば1000試合〜は欲しいとこですね・・・100試合とかならついてる、ついてないのみで重要な指標がめちゃくちゃな数値になったりしますからね。(和了率26とか27とか収支500〜とか いったりする。逆に長期で和了率23〜ある人が 和了率20未満になったりする。)2 強引に1を無視して答えると@順位戦を意識できていない。 オーラス、ラス前のトップ目に 高打点など必要ないです。 そうでなくても東風戦ならば基本的に 流してけば勝ち。 逆にトップでない時にともかくラスを回避する 技術が必要に思われますね。 A高打点意識しすぎ。 東風戦なんだから1回1000点あがるだけで 2位とれたりラス回避できたりするんだから データほど打点にこだわる必要はないと思います
短期結果なんでばらついちゃいますけど、染めて、といといの放縦率が高めかと。染めては字牌や色のあふれ具合、といといは最終手出しなどをしっかりケアーしましょう。といといなんかにはどのしょん牌でも危険度はそうかわりません。(ただしょんぱいの風牌やドラをきらないのは振ったときの打点が高いから)なので自手が追いつかないときは素直にべたおりorちーといなどでまわすことを心がけてはいかがでしょうか?
上手くなりたいです。改善すべき点を教えてください。
全体的に良くまとまってるデータだと思うんですが放銃素点が高い気がします染め手や親への警戒を強めてはどうでしょうか
リーチ平均順目が9.5でもう少し早くできそうです。ピンフ率26%を22%ぐらいにして、その分先制愚形リーチしてみるといいことがあるかもしれません。後は親・染め手・一発に放縦を徹底的に減らしてみたらいいと思います。
問題点は放縦率、放縦素点ですね。高打点副露(特に染め手)への警戒を強めれば率と共に落ちてくれるはずです。(ただし、攻撃能力を落とさない範囲でね^^;)
皆様、ありがとうございます。危険だなと思いつつ、ついつい切ってしまい振ってしまう自分があります。皆様のご指摘通り、親や染め手への警戒を強めてみます。
試合数すくないかもしれませんが、改善すべき点をおしえてください。
サンマですかwパッと見て思うに鳴きが少ないんじゃない?後はやっぱ試合数が少ないのでどうとも・・・
やはり試合がすくないですか。もうちょい打ってみます。つーか4麻ではこの支出だったらかなり良い成績なのにあんまり平均順位よくないなー。さんまはこんなもんなのか・・・
R1800も今は昔、落ち着く所に落ち着いた感じです。明らかにフーロ率低いですよね…。ここが主たる欠点だと思うのですが、どうでしょうか?いまいち、フーロする時の基準というものが分からないのですが、皆さんのそれを教えてもらえると幸いです。自分の場合は、3900以上(ドラドラ絡みなど)の場合、オーラストップ目の場合に1鳴きというくらいしかなく、トップ目であっても、鳴いてテンパイ(他家攻撃ナシ)程度でないと、フーロするのに消極的になるきらいがあるのですが…。
振り込み打点が非常に高いです原因となっているのは主に染め手への打ち込み率の高さが原因だと思います赤無し、クイタン無しの第一東風荘では、混一色は非常に有効な手役なので、積極的に使い、染め手には積極的に降りましょう(2フーロ染め手複合率18%以上、染め手への振込み8%以下程度を目指す)あとこれだけ鳴きが少ないなら、面前で聴牌が入ってると思うので、もっとがんがんリーチしてください愚形2600とかダマにしてませんか?仕掛けは稚児さんと同じ意見です面前は手なり、役を作る時は仕掛けるこれが理想です
1 役牌は基本1鳴き 1000点の手を1000点でキッチリあがるの は重要な技術。2 ドラを聴牌もしくは1シャンテン程度まで持つ そもそもドラを活かした手作りを考慮する。3 高打点副露への警戒が足りない 3900〜程度からはキッチリ警戒する。
ご指摘ありがとうございます。自分でも鳴き方が下手だと思います。皆さんのそれを参考にして改善に努めてみます。あと、染め手についてなんですが、皆さんの染め手を警戒し始める時の基準というのはありますでしょうか?自分は「どうせ2000点程度なら…」と攻める傾向にあるのですが、この認識は間違っていますかね?何フーロ目から警戒とか、自分テンパイ、相手染め手のときにリーチするかしないか等、皆さんのそれをお聞かせいただければ幸いです。
ステハイとの兼ね合いなので何とも言えないなあ・・混一色の場合は色余りとか初牌が出てきたらかなりびびりますね(笑
何とも言えませんか…。色々と指摘してくださり、ありがとうございました。また今後ともご教授の程よろしくおねがいします。