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超ランデビューにあたって NAPALMDEATH 返信 07/03/18(日) 02:28:09 ID:QqjiIqrD 通報
かなりの好調が来て、下ラン脱出できました。
この先超ランの猛者達と戦って行く上で、このデータから何か気をつけること等あるでしょうか?
試合数が少ないことは重々承知ですが、何かアドバイスください。
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>> しろうそ 07/03/18(日) 04:46:47 ID:f3uiQ5iy
まずは超ラン到達おめでとうございます。

攻めは良いとして(2鳴きが率の割に先制低めな気もしますが)、高い手に対してきっちりとオリられるようにしたいですね。特に親への放銃が多いようです。
親への放銃率の超ラン平均は27%程度みたいです(自分のデータでは)。
>> NAPALMDEATH 07/03/20(火) 22:37:43 ID:QqjiIqrD
レスありがとうございます。
確かに、他の超の方と見比べてみて、親に対してツッパリすぎですね。31%って・・・。
試合数少ないとはいえ、ちょっと考えられない値ですね。
全体的にもう少し放銃に気をつける感じで超で1000試合打ってみます。
そのときは、またアドバイスおねがいします。

超ラン到達したぜー ぶらんこ 返信 07/03/16(金) 09:34:43 ID:5kqn1zvG 通報
アドバイスください(´・ω・`)
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>> 氷室 07/03/16(金) 19:21:34 ID:owGMSCSG
@局流し副露の技術をもっと磨いてください。
この打点、収支ならそれでトップ率30行きます。

A放縦素点が高すぎます。
相手の打点、聴牌非聴牌をキチント読んで
押し引きしてください。
特に染め手への放縦率と
親への放縦率がひどいですねェ・・・
>> ぶらんこ 07/03/16(金) 20:21:14 ID:5kqn1zvG
「局流し副露」というのはなんですか(´・ω・`)?
>> ごらあ! 07/03/16(金) 20:57:20 ID:MJySNQhK
「局流し副露」は自分が(主に)トップ目のとき軽い鳴きであがって局を進めるってことですね。データを見る限り、2フーロ率低くフーロ時の和了点高いので若干腰が重いと思われます。トップ目で役牌一鳴きしたり、鳴き三色や鳴きイッツーで軽くあがり局を進めることは重要な技術です。

1000試合 ディケンベ 返信 07/03/14(水) 02:03:33 ID:P89B46Ts 通報
なかなかうまくなりません。
問題点を明確にしたいのでアドバイスよろしくお願いします。
m(__)m
image 省略されたレスがあります。全て読むには返信ボタンを押してください。
>> 氷室 07/03/15(木) 05:19:06 ID:m0PGEDVs
1 先制攻撃が少なすぎる≒全体の和了率が低い
理想の値としては
先制リーチ、先制2副露率を共に30〜にする
いきなりこれは難しいでしょうから
まずは先制リーチ率を30〜にする
事を考えてください。
(仮に副露の数値、ひいては成績が悪化しようが
 まずは先制リーチ率30〜を目指して下さい。
 それを達成したら出来る限り先制リーチ率を
 落とさないように先制2副露率30〜を
 目指して下さい。)

2 放縦面が圧倒的に悪い
非聴牌時に押しすぎ、
そもそも相手の副露攻撃へのケアが少なすぎる
相手の打点と聴牌非聴牌をきちんと読んで
1000〜2000ならある程度無視、
聴牌濃厚〜確定的かつ
3900以上で高そうなら降りる回すをして下さい。
(雀譜を見直すのがその際の読みの
 勉強に最も役立ちます。)
 
3 単純についてない
技術的には関係無い事ですが・・・
各種数値見る限りどー見ても
ついてないデータです。
上に示した改善点を直しつつ好調を待ちましょうw
>> ディケンベ 07/03/15(木) 08:12:16 ID:P89B46Ts
しろうそさん、氷室さん、丁寧なレスありがとうございます。

ご指摘頂きましたとおり、まずは先制攻撃、先制リーチ率アップを目指し改善していきます。
また放縦面に関しましても明らかに高そうな副露以外あまりケアしていませんでしたので、ケアを意識してしていくと同時に、被先制時や非聴牌時の押しすぎを減らして守備力アップを目指します。
どうもありがとうございました。m(_ _)m

余談の件ですが、ロケッツですよ。未だ現役なのには只々脱帽です。彼のような鉄壁の守備力がほしいw
>> Lv1 07/03/15(木) 18:56:40 ID:LaIUCekR
便乗質問させていただいてよろしいでしょうか?
ついてないデータというのは、どの辺を見てそう判断されたのでしょうか?俺が思いついたのは、

1.リーチ和了率が低い
47台というのはやや低めだと思います。しかしそこまで悪いわけではないことに加え先制率が高くないことから、まあまあなんじゃないかとも思います。
2.放銃平均順目が非常に早い
序盤の事故的な放銃が多いかもしれないことがうかがえます。これは大きなことかもしれないと思います。

くらいです。他にはどんなことが挙げられますか?
>> ついてないデータ 07/03/16(金) 00:01:10 ID:MJySNQhK
リーチ和了率の高低はかなり平均順位に影響するでしょうね。47.6%は結構低いと思います、リーチ和了率が2%あがるだけで平均順位もかなりあがると思います(リーチ一回の結果がその試合の結果を左右することはよくある)。
このデータでは一発和了率も少し低い気がしますね。あと挙げるなら追っかけリーチされたときのデータもついてないと思います(追っかけリーチ時より収支悪くなってますから)。
他にどういったことが挙げられるでしょうか?
>> 氷室 07/03/16(金) 02:11:25 ID:jaDf6kSw
>LV1
@リーチ時和了率とリーチ時放縦率が悪い
 47の14はいくらなんでも悪いです。
 50の13程度が標準的。
 56の11程度というデータを
 見た事もありますよ。
 技術面だけでいくらなんでも
 ここまで変わらないでしょう。

A終盤弱すぎる
 キツイ言い方ですがこの平均順位において
 終盤強さ−ってのは通常ついてないからでしょう。
 何も考えず打ってたにしても−には
 そうはならないんですから(;^_^

B先制リーチの収支が悪すぎる
 追っかけリーチよりも収支が悪いなんて
 基本無い事です。
 先制リーチ時ついてなかったのを示しています。

あああああ NAPALMDEATH 返信 07/02/28(水) 06:55:41 ID:QqjiIqrD 通報
何切る掲示板http://eclipse.s13.xrea.com/index.htmlの利用が出来ない状態が長いこと続いていたので、
上記何切る掲示板に相当するものを新しく作ってみました。

即席でこしらえたので、色々不具合あるかも知れませんが、その時は報告お願いします。
遠慮せずがんがん使って下さい。
http://mahjong.xrea.jp/index.html
image
>> NAPALMDEATH 07/03/13(火) 02:30:34 ID:QqjiIqrD
こちらが再び利用できるようになったので、http://mahjong.xrea.jp/は閉鎖します。

よろしくお願いします み〜な 返信 07/02/25(日) 18:39:55 ID:ssHwXILV 通報
600試合と少なめですがご教授ください、お願いします。m(_ _*)m
悪いところだらけで何から手をつければいいのか、具体的にどうすればいいかがわかりません。
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>> 氷室 07/02/26(月) 02:24:02 ID:sX4O01Hp
@親和了の割合が低すぎる
 もっと親で押してみてください。

Aリーチの精度が悪い
 ついてない面もあるでしょうが
 いくらなんでも悪すぎです。
 リーチに放縦の割合が多い事を考えても
 悪形低打点追っかけが多過ぎるんじゃないかな?

B副露の精度が悪い
 副露率、打点、先制2副露が低いです。
  
C全体的に守備力が低い
 面前時、副露時共に守備力が低いですね。
 リーチ、高打点副露にもっともっと降りましょう。
 それだけでもラスをもっと減らせるはずです。
 
 
 
>> み〜な 07/02/27(火) 23:40:01 ID:rA4lopkb
氷室さん、お早いレスありがとうございます。
1については全く意識してませんでした。
(親のときは子の時より若干押す程度で打ってました。)
親の時のデータを見たところ、放銃率が15.6%を超えてて局あたり支出が子の時よりも120点以上増えてました(^-^;;;

2について調べてみましたところ
通常時のリーチが両面率57%、追っかけ時のリーチが両面率64%、追っかけあがり率が20.4%程度でした。
悪形追っかけはできる限りしないように心掛けてるんですが(追っかけこそあがれる広い待ちに寄せる、どうしようもない場合のみ棒テンくらいの感覚)どこまでをついてないとしていいものか、基準がよくわからないです(^-^;;

3についてはこちらに置かれてある牌譜を拝見させて頂いたところ、最も掛け離れてた部分と感じました。
2フーロそのものと2フーロ時のホンイツ、トイトイの複合率が低すぎることからの低打点と思いましたので早速改善して打ってみます。

4については攻めるラインを(特に子の時は)1ランク落としてみようかなと思ってるのですが、ただでさえ低すぎるあがり率がさらに下がってしまいそうで不安です・・・。
>> 氷室 07/02/28(水) 07:04:48 ID:y7GJWDad

親和了率30を目指して頑張ってください。


追っかけ時2面率は俺よか相当高いね・・・
打点はどうでしょう?
俺で2面追っかけ55パー、打点8286
クソ待ち追っかけ45パー、打点9071


ホンイツ、トイトイ、も重要だけど
役牌をもっと大事にしてみてはどうでしょう?
結果的にホンイツ、トイトイ率も上がるだろうし
2副露率、先制2副露率、2副露時和了率、
2副露時放縦率
等、副露技術の改善が計れると思いますよ。


守備的に打つと決めた場合
ある程度攻撃能力が落ちるのはしょうがないです。
(親和了率改善で出来るだけカバーしてくださいw)
ただし・・・守備を考える際、
率も重要ですけど
それより高打点に放縦しない事を考えて
打ってくださいね?
(少々辛口にコメントすれば、
 高いのにも安いのにもたくさん振ってる
 データなので・・・
 安いのはとりあえずいいので
 高いのにはキッチリ注意して降りてください。)



 
  
  
>> み〜な 07/03/01(木) 01:37:57 ID:LXJuZL9v
2については
追っかけリャンメン時打点8044
追っかけクソ待ち時打点7273でした。
確かに愚形リーのみとか2600とかで追っかけが
多いのかもしれません・・・。
クソ待ち追っかけはサンプル数が65回程度なのでまだ何ともいいづらい部分もありますが気をつけてみます。

4については・・・うーん(^-^;;染めやドラフーロへの意識は個人的には敏感なつもりなんですが・・・(^-^;;難しいですね・・・笑
親でもう少しあがれるように頑張ります。

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